子供たちの身長について

最近では街中で身長も高くスタイルの良い若い世代の男女をよく見かける事が出来ます。



外国では身長の高さが出世に関係するとまで言われるほど、重要視されている時代です、日本でも身長の高さに拘る方が男女共に増えてきました。



これからの子供たちの身長の推移はどの様に移り変わっていくのでしょうか




昔に比べると子供たちの平均身長はどの様に変化しているのでしょうか。



身長の伸びには栄養や生活習慣などが大きく関係しています。



昔の子供たちと比較すると今の子供たちは様々な面で恵まれている時代に生きています。



日本では栄養面でも飢餓感にさいなまれる事も滅多にありませんから、身長の伸びを妨げる要因となっている生活水準の面では満たされているといえるでしょう。



その為、日本の子供たちの平均身長は昔と比較すると伸びを見せている傾向にあります。




ただ、ここ25年ほどは小学生の男女の平均身長はあまり伸びを見せていないのだそうです。



こういった統計を見てみると、身長の伸びに関しては栄養面だけでなく様々な要因が付加されているという事も見えてきます。



やはり栄養面だけではなくストレスや睡眠時間も身長の伸びには影響がある様です。



これからの日本の子供たちの身長の推移はどの様に変化していくのでしょうか。