牛乳で身長は高くなるのか?

身長を高くする為の食べ物といって思いつくのは難でしょうか。



多くの方が牛乳と応えるかと思います。



身長を高くする為の必要な栄養素といえば、やはり一番に思いつくのはカルシウムですよね。



そのカルシウムが豊富に含まれて、手軽に摂取できるものといって思い浮かべるのが、牛乳という訳です。




世間一般的にはカルシウムを多く摂取する事で身長が高くなると言われていますが、実はそれだけではないのです。



むしろ牛乳だけを過剰に摂取して、偏った栄養を摂取する事で身長の伸びを妨げてしまう事もあるのです。




カルシウムは骨に必要な栄養ではありますが、骨を大きくするという栄養というよりも上部にするという栄養なのです。



カルシウムだけを摂取していても、身長は高くなっていかないのです。



身長の伸びを助ける為の栄養はカルシウムだけではなくタンパク質やビタミンを摂取する必要があるのです。




また牛乳にはカルシウムも多く含まれていますが、同時に脂肪分も多く含まれています。



過剰に摂取する事で余分な脂肪分を摂取する事になり、肥満に繋がるおそれもあります。



いくら骨によいとされている食べ物であっても、肥満に繋がれば身長の伸びは妨げられてしまいます。



規則正しい食事は身長の伸びとともに子供の健康へとつながります。



子供は自分で食事に気をつけることは出来ませんから、大人が注意してバランスのよい栄養摂取の習慣をつけてあげる様に心がけていきましょう。