ホルモンバランス

女性はよく、「ホルモンバランスが大事」と言われますが、男性も、ホルモンバランスが崩れると、老化が早まったり、体調を崩してしまうこともあるので、男性にとっても、ホルモンのバランスは大事なことなのです。



男性が、男らしくあるために重要なホルモンが、テストステロンです。



このテストステロンは主に睾丸で分泌され、視床下部から分泌されている黄体形成ホルモンと下垂体から分泌されている性腺刺激ホルモンによって調整されています。




ホルモンのバランスが崩れると、テストステロンの分泌に影響がでます。



その結果、”ホルモンバランスが崩れている”状態になるのです。



なので、このそれぞれのホルモンのバランスがとても重要なのです。



ホルモンバランスが崩れることによって起こる可能性のある症状として、鬱症状が現れる、とおっしゃる方もいますが、正確には男性更年期障害のひとつの症状として、鬱状態になるのです。




また、それ以外にも身近なものとして、アダルトニキビや男性更年期障害などがあります。



最近では病院などでもホルモンバランスのチェックができるようになってきました。



気になる方は、一度チェックしてみると良いでしょう。



現代人は、ストレス社会や忙しい生活によってホルモンバランスが崩れてしまいがちです。



食事や運動などの生活習慣や、サプリメント、医療機関などによってしっかり対処することが大切なのです。