背が高くなるための食生活

わが子が、背が低いために悩むことがないようにしたいと考える親は多いでしょう。



それなら、可能な限り背が高くなる生活習慣を心がけなくてはいけません。



びっくりするほど背が高くなるという効果は期待できなくても、コンプレックスを抱かなくてすむくらいの身長になることは可能でしょう。




背が高くなる生活習慣とはどういうものか。



もっとも大切なことのひとつが、食生活の改善ではないでしょうか。



牛乳を飲むのが効果的と聞いたことがありますが、そのような情報に惑わされて、ひたすら牛乳ばかり飲むというのは健康によくありません。



何をするとよいのかというと、もっとも大事なのはバランスなのです。




なるほど牛乳にはカルシウムが含まれており、実際にカルシウムは骨を強くする効果は期待できますが、骨を伸ばせるかというとそれほど効きめはないようです。



では他にどのような食事を選ぶとよいのでしょうか。



栄養素としては、カルシウム以外には骨を伸ばすのに有効なたんぱく質の他、炭水化物や脂質が挙げられるでしょう。




また、ビタミンCやカロチンも効果的と言えそうです。



その理由は、骨は、ビタミン類なくてして生成されないためです。



上記の栄養素を含む食材を効果的に、バランス良く摂取するといいでしょう。