背が高くなるサプリメントをご紹介

生活習慣以外で注意すべき点があるのかどうか?という点では、サプリメントで栄養を補うという方法があるでしょう。




しかし、背が高くなることをうたったサプリメントが多く出回っていますが、それらを摂取したとしても、たちまち背が高くなるということはあり得ないでしょう。



背が高くなるとはすなわち骨が成長する事を意味します。



骨が成長するには、骨の両側にある軟骨の部分である骨端線が膨張する必要があるのです。



骨端線がある間にサプリメントを摂取すれば、それは手段として効果的ではありますが、一方、骨端線が閉じてしまうと効果はほとんど期待できません。




サプリメントは多くの場合、成長期に該当する8〜19歳を対象としており、幼いうちから摂取を始めた場合と成人に近い年齢になってから摂取するのとでは、かなりの差が生じることになります。



ですから、できるだけ早くから摂取した方がいいのは確かでしょう。



とはいえ、サプリメントは補助的な存在ですから、もっと大切なのは、本来背が高くなるのに必要と言われるカルシウムやたんぱく質などの栄養素をしっかり摂取し、定期的な運動や深い睡眠などを心がけることです。




また、ストレスがひどいと背が伸びなくなるという可能性もあるので、ストレスがたまっている人は信頼できる人に相談したり、運動によってストレス解消するなど、上手に発散することも大事です。