HGHの分泌を増加させる

HGH(ヒト成長ホルモン)は人間の成長や若さ、健康の維持に重要な役割を果たしていることがわかってきました。



加齢や生活習慣の乱れがHGHの分泌を減少させます。



HGHの分泌が健康に良いのですから、分泌を促進させる方法があれば実行したいものです。



ここではHGHの分泌がどのようになされているのか考えてみましょう。



まず、分泌されるのは睡眠中と運動の後であることがわかっています。



これは重要なことです。



睡眠の中でも22時から翌朝2時までが重要です。



この時間帯にHGHの分泌は最も多くなると考えられています。



つまりこの時間にはぐっすり眠っておくことが大切なのです。



また、深い睡眠を意味するノンレム睡眠の状態がHGHの分泌をピークに高めると考えられています。



ただ寝るのではなく、熟睡することがポイントなのです。



運動もHGHを分泌させる効果があります。



健康のためには適度な運動を習慣づけることが大切なのです。



特にジャンプ運動をすることによって足に刺激を与えると身長を伸ばすためには効果的であると言われています。



また、加圧トレーニングもHGH分泌量を高めるようです。



食生活はバランス良くしておかなければなりません。



HGHの分泌を促進する物質として、アルギニンやオルニチンなどのアミノ酸が知られています。



これらは肉類や魚介類、大豆などのたんぱく質に含まれています。



また、オルニチンはシジミに含まれていることが知られています。