HGHサプリの効能と安全性の現状

HGH(ヒト成長ホルモン)を経口摂取する、もしくは舌下吸収するサプリメントやスプレーをはじめ、HGHの分泌を促すためのサプリメントは、今や開発される量も、販売される量も増え続けています。




このような製品はインターネットショッピング等で購入することも簡単なのですが、さて、その効きめのほどや安全性についてはどうなのか、不安を感じる人もいるでしょう。



成長ホルモンをダイレクトに摂取するタイプの製品、例えば、舌下スプレーや経口摂取のHGHサプリの場合、効き目については賛否両論のようです。



なぜかというと、経口摂取については、成長ホルモンは舌下の粘膜からの吸収はほぼ期待できず、胃の中に入ったあとアミノ酸に分解されてしまうので効果がほとんどないとする説がある一方で、注射ほどの効果は期待できないものの、効果がゼロというわけではないとする説があります。




経口摂取サプリやスプレーで実際に効果を感じたと言う利用者もいますから、これについては個人差があるとしか言いようがありません。



HGH分泌促進サプリについては、こちらも効果の感じ方は人それぞれのようですが、どの製品もある一定の期間、服用を続けることが必要不可欠なようです。




安全性については、副作用は報告されていないとする製品が大半なのですが、摂取後に胃のもたれや眠気を感じるといった小さなトラブルは起こっているようです。



成長ホルモンの過剰分泌によって起こる末端肥大症や巨人症などの症状が、副作用として不安視されることがありますが、サプリメントの使用でこれらの症状を引き起こすのに十分なほど成長ホルモンが大量に分泌、補充される可能性は低いと見られています。




とはいえ、用法、用量を守って、正しく使用することは前提と言えるでしょう。