身長が低い事で感じるメリットやデメリット

身長の悩みを持っている方は意外に多いものです。



身長の高さや低さにコンプレックスを抱いている方は結構多くいらっしゃいます。



特に身長の低さについて強いコンプレックスを抱えている方をみかけますが、身長の低い事で感じるデメリットやメリットについて取り上げてみましょう。




身長の低さのデメリットはやはり、洋服があげられます。



平均的な身長やサイズの方は、サイズ直しの経験がないでしょうからあまり感じないでしょうが、既製服は身長の低い人にはすそ直しをしたりしなければならないので、不便さを感じる方が多い様です。



また高い所のものをとろうとしても、背が届かないといったものがあります。




この他にも映画やイベント等の会場で前が見えにくい等といった苦い経験を持った方もいらっしゃる様です。



では身長が低い事で感じるメリットは何があるのでしょう。



これだけデメリットをあげてしまうと、中々ない様にも感じますが。




身長が低いと可愛らしく見られるというメリットがある様です。



また最近では高いヒールの靴が多いですから、若い女性は恋人との身長差を気にせずにヒールの高い靴を履けるというメリットがあります。



また身長が低いと若く見られるという方もいらっしゃいました。




このメリットを見てみると女性に関してのメリットが多い様です。



男性は身長が低い事で威張った感じがなくなるといったメリットがある様です。



この他にもスポーツによっては小柄な方が有利なケースもあるのだそうです。